ニュースを更新

【夫婦】 夫婦別姓に賛成、過去最高6割 同性婚容認も75.6%―家庭動向調査 ★2

ニュース速報+
29
2023/08/25(金) 06:11

夫婦の姓に関し「同姓である必要はなく、別姓であってもよい」への賛成割合が61.0%に上り、「同性婚を法律で認めるべきだ」への賛成も75.6%に達したことが22日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所による全国家庭動向調査で分かった。
 夫婦別姓への賛成は2008年調査以降で最高となり、同性婚への賛成も前回18年調査から約6ポイント上昇した。
 調査は5年ごとに実施。昨年7月、1万6470……

この記事へのコメント

夫婦間の合意があるなら好きにしろよ 一々同姓制度を選んでる方に噛み付かなきゃどうでも良い

別にどっちでも良いと思ってる派。 これが賛成にカウントされるのは本意じゃない。

財布も別々でいいよね

そもそも性なんて言う制度があるのが時代遅れ。 だから別姓と言うおかしな議論になって本質から外れるんだよ。 姓なんてただの文字列で家を表すものではないようにすれば、別姓なんて考えそのものが無くなる。

"別姓に賛成"って言うと"別姓が良い"みたいな意味に取られないか?

回答数が書かれてないのは信用するなと

夫婦別姓、同性婚、LGBT.、移民(自称)のアンケート調査って何故か異様に高い数値だよね。 立憲民主党の選挙公約だからか?w

新たな訴訟問題がおきるのは想定されているのに 訴訟が増えるのが妄想かw 恐れ入るなw 争う項目が増えれば訴訟は増えるんやでw?

コメントをもっと見る