ニュースを更新

【就職氷河期世代】国立大学院卒・手取り月11万円、副業はパン工場 40代男性「身体も心も限界です」非正規公務員の現実

ニュース速報+
61
2023/10/04(水) 07:26

低収入で不安定な待遇の非正規公務員。生活のために副業せざるを得ず、心身ともに限界を迎えているという。非正規公務員の実情に迫った。AERA 2023年10月2日号より。
 副業によって追い詰められていく人は少なくない。
 いつまでこんな仕事をつづけなければいけないのか──。
 福岡県の地方都市。40代の男性は、深夜のパン工場で副業をしながらそう思う。
 本業は、県内の高齢者施設で介護の仕事をしている……

この記事へのコメント

あ~わかるよ、なかなか不器用な生き方してきたんだな。

国立大学院卒ならいくらでも正社員で雇ってもらえる 多分、高望みしすぎなんだろう

文句があるならバスの運転士やれ

ごめん、国立出てて研究職の内定取れなかったから非正規て 百歩譲っても池沼レベルの馬鹿じゃないか? 内定取れなかったらその時点で諦めて普通に県公務員になれや

何で非正規公務員に拘ったんだろ?九州なら自動車工場とかあるし真面目に3年もやってれば正社員登用の声も掛かっただろうに、公務員は正規登用制度みたいのないんじゃない?

企業したらいいのに。

頭の良さが活かせてないような。

国立大学院卒? 使える奴より、使えない奴の方が多いだろ? 少なくとも俺の時はそうだった。今は違うのか?

コメントをもっと見る