ニュースを更新

【北海道】自宅裏山でとれたキノコで味噌汁…高齢夫婦が嘔吐や下痢症状 1本でも死に至る猛毒“ドクツルタケ”か

ニュース速報+
29
2023/10/09(月) 01:45

自宅の裏山でキノコを採取し、みそ汁にして食べた高齢夫婦が嘔吐や下痢の食中毒の症状を訴えました。保健所が調べたところ夫婦が食べたのは「ドクツルタケ」とみられていて、注意を呼び掛けています。
 北海道江差保健所によりますと10月5日、管内に住む高齢の夫婦が自宅の裏山で採取したキノコを夕食時にみそ汁にして食べたところ、約8時間後に嘔吐や下痢の症状が出て、病院で毒キノコによる食中毒と診断されました。……

この記事へのコメント

これは心中なんじゃ、、。

久し振りだなドクツルタケ

私たちが普段食べてるシイタケですら生で食べるとエライ事になる それぐらいキノコ類は危険

ドクツルタケって言ったら結構メジャーなんだが やっちまったか… しかも高齢者なら知識も豊富だろうに… やっちまう時はやっちまうものなんだな

ドクツルタケって青っぽくなかったか?見るからにヤバそうな気がするのだが

自分で山に入って採ってきたきのこ食っちゃダメなのよ~ 基本見た目や味香りその他で毒、無毒を判断できないし

高齢の方が山菜の知識ありそうなもんだけどノリで食べちゃうヤングでナウな精神だったのか

なんのために年取ったかわからない知恵のない人って不憫だわ

コメントをもっと見る