ニュースを更新

【法務省】司法試験、26年からデジタル化 筆記からパソコン方式へ 受験者・採点者の負担軽減

ニュース速報+
5.6
2023/10/09(月) 22:54

 法務省は裁判官や検察官、弁護士になるための司法試験について、2026年からパソコン(PC)を使った方式を導入する方針だ。
 受験者の利便性向上や採点者の負担軽減が目的で、長年続いてきた筆記方式から切り替える。記述式の国家試験でPCを活用することについて、法務省は「先駆的な取り組み」としている。
 司法試験は例年、4日間の日程で行われる。ペンで手書きする論文式とマークシートで解答する短答式……

この記事へのコメント

弁護士はオワコン これは比較的マジで なるなら弁理士一択

字の読めない答案なんか全部不正解にしたらビックリするぐらい答案キレイになるぞ

手が不自由なひとに、音声入力もさせてほしい。

テストにテストを重ねても本番で失敗するだろうから電化は却下で

AI 使って資格不要にするべき。

字をまともに書けない奴が合格しちゃうぞ いいのか?

ただでさえ司法のレベル下がってるのに。 書くとき、戻って追加挿入ができないのが論文の辛さ、 最初にレイアウトしくじったら死ぬしかないって状況になるから 理解度をがっちり確かめられるのに

外国人は優遇して出来るだけ不起訴にすべし、とか試験ででるのかな?

コメントをもっと見る