ニュースを更新

【社会】クマを駆除せず…人間の怖さ覚えさせ山へ返す 長野県“全国最多” 共存目指す「学習放獣」 被害相次ぎ課題も指摘「お仕置きして山に戻してもまた…」

ニュース速報+
50
2023/11/24(金) 16:50

全国で相次ぐクマの被害です。長野県内は捕獲数は全国6番目ですが、駆除せずに山へ返すいわゆる「学習放獣」の数が圧倒的に多くなっています。里への出没が増える中、こうした取り組みをどう続けていくか県の議論が始まりました。
全国で相次ぐクマの被害。
県内でも10月末時点で1256件の目撃があり、2022年、2021年を上回るペースです。
人身被害も10件・11人。
飯山市では10月くくりわなにかかった……

この記事へのコメント

お仕置きしてその仕返しで襲われる

熊が痛がることしないで

どうせなら海外のサメだったかウミガメだったかに付けるような発信機や識別プレートみたいなのを耳とか尻尾に付けてから返せよ。

金と手間ばかりかかって効果薄いヤツだな。長野県広いし山多いし、何百頭覚えさせるんだよw 長野の教育県標榜してるせいかええカッコし過ぎ。絵に描いた餅に終わるだろう

山に返した熊が人を殺してたら遺族もやってらんねーな

産業革命以降、人間が好き勝手やってきたことへの地球からの返答

村落を襲撃しても優しく巣に帰れる なんだこれ?ゲームのチュートリアルか?人間何人か食い殺すこともあるだろうが続けてくれよな!

だから野焼きしろよ。 手入れせず放置してるから熊だけでなく他の動物がやってくる。 人間だけが火を扱えるのに、わざわざ禁止して。 不用意な火災で危険なら、講習会など開いて安全教育して免許でも与えろよ。

コメントをもっと見る