ニュースを更新

【衆院・河野元衆院議長の証言公開】「小選挙区比例代表並立制導入は失敗だった、比例代表は少数意見をくみ上げるということにはほとんどなっていない」

ニュース速報+
15
2023/12/28(木) 14:49

衆院は27日、元議長の河野洋平氏から聞き取ったオーラルヒストリー(口述記録)を公開した。河野氏は宮沢喜一内閣の官房長官や自民党総裁として携わった政治改革を振り返った。政党交付金の創設は企業・団体献金の廃止が前提と指摘し、献金が残る現状を「絶対におかしい」と批判した。
正副議長の経験者から歴史的出来事の証言を記録する事業で2019年10月から22年6月まで31回聞き取った。記録公表は河野氏が初で、次……

この記事へのコメント

れいわ当選したから、くみ上げてるんじゃない。

バカ! 議院内閣制という間接民主主義が根本的に間違ってるだろうが 汚職と買収が蔓延して公平公正な政治なんてできやしない 予算と法案は全て国民投票で決める直接民主主義へ転換すべきだ。

本来敗者として退場すべき者を救ってるということだな

これは河野傭兵が正しい

大選挙区制がいいということ?

何を言っても、この人には何の力も無かったからな。まだ、幽霊の方が人は聴いてくれるだろうよ

最初は拘束名簿式で復活方式は無かったんだよな

小選挙区は最悪の制度だからな ヘタしたら2割程度の得票で総取りになってしまうし 従来通りの中選挙区制か 完全比例代表か 折衷案で中選挙区比例代表並立(重複制度はなし)にするか あたりが妥当かと

コメントをもっと見る