ニュースを更新

【医学ライター】コロナワクチンの重症化を抑える効果は1年ほどもつようだ、無料期間が終わる24年3月末日までに追加接種を済ませてしまおう

ニュース速報+
14
2024/01/06(土) 02:38

「集団免疫」が期待できないコロナ、5年目以降の対策はどうすべきか
Photo:PIXTA
 2020年1月14日、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対し、「中国・武漢滞在歴がある肺炎患者」の報告があった。国内で初めて確認された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症例である。
 あれからおよそ4年が過ぎた。23年5月8日にはCOVID-19の扱いが感染症法上の5類に移行。年末年……

この記事へのコメント

いまのところ反ワクですら生き延びてる 反ワクが全員死んだらワクチン打つわ

× 重症化を抑える ○ 自己免疫力を抑える

1年以上は違いが出ていないのかな

だねー 免疫抑制したら、症状は弱まるもんね 熱 咳 はウイルスをやっつける 免役反応だもんね

効果があるなら7千円払っても打つだろ タダ打ちするくせに大切な人を守るためとか言う乞食にはなりたくないわw

皆やってますよ 今すぐやらないと乗り遅れますよ このフレーズで日本人は釣れるという古い価値観

重症化を抑えるって免疫を動かなくするサイトカインしないように遺伝子書き換えることですよね しかも終わった武漢型にのみにしかリンパ球発動しないとか かわいそすぐる

何度目かわからんけどこれがラスト1回だ 張り切って行ってこいよな

コメントをもっと見る