ニュースを更新

【訃報】篠山紀信さん急死、83歳 宮沢りえ、樋口可南子でヘアヌードブーム テーマ多様さ群抜く巨匠

芸スポ速報+
22
2024/01/16(火) 00:40

1960年代から第一線を走り続けた写真家の篠山紀信さんが4日、都内の病院で亡くなったことが分かった。83歳だった。
樋口可南子を撮影した91年の写真集「water fruit」で、それまでに日本では禁じ手とされていたヘアヌードを解禁。同年の「Santa Fe」は、当時18歳で人気が頂点にあった宮沢りえのフルヌードが話題となり、155万部のヒットと日本を席巻。一方で歌舞伎俳優から都市、建築と撮影テー……

この記事へのコメント

嫁の南沙織は元気かな?

あんた生きてたんか うまく時流に乗った人だったな カメラマンであそこまで売れた人は他に記憶に無い

ムッシュもたくろうも大好きだったシンシアを最後にさらって行った篠山紀信

何人の女を枕として食い物にしたのかね?本当なの?

そいえば息子見なくなったな

宮沢りえの写真集は折角貴重なのに 芸術ぶってるのか白黒ページが多いのが残念あったな そんな芸術ぶってる要素読者は求めてない事ぐらい分かるだろうによ これだから芸術家気取りはよ…

ほんとに脱がして写真撮ってただけなんですかねえ…ニチャア

ヘアヌード解禁以前から女優のヘアヌードを撮影済で 解禁後に水沢アキや石田えりなど過去に撮影した作品をヘアヌード版として新たに発表してたよな。 過去のフィルムの倉庫などあれば、もっと凄いのも隠してそう。

コメントをもっと見る