ニュースを更新

【マナー】「茶碗にご飯粒残す」のはマナー違反?SNSで論争 専門家は「違反も何もないと正直思います」

ニュース速報+
272
2024/01/09(火) 06:41

お茶碗にご飯粒を残す人とは食事に行きたくない――。そんな投稿がX(旧ツイッター)で大きな話題になり、「めちゃくちゃ分かります」「ご飯がもったいない」など共感する声が多く上がった。
   こうした投稿はSNS上でしばしば注目を集め、ご飯粒を残す人に対して辛辣な言葉で非難するコメントもみられる。なぜ嫌悪感を示す人が多いのか。茶碗にご飯粒を残すことはマナー違反なのか。
   漫画家・荒木飛呂彦さん……

この記事へのコメント

マナーどうこう以前に食べ物を粗末に扱う人だという印象を与える

これねー分かるんだけど 米作ってる農家の人が 平気で残してるの見ると うーんと思ってしまうw 残さないけどね

これはマナーではなくて道徳の問題だろ

なぜ牛乳飲むまで休憩させないタイプのキチガイ保母や教師が一向に減らないかと言うと 結局こう言う食文化(笑)(笑)がバックボーンにあるからなんだよねえ 21世紀の宇宙旅行しようかって時代にこれw

アメリカでは食べ残しはただのゴミと見なすからまったく問題ではない日本は遅れてる

茶碗にご飯粒をいっぱい残す人は大抵育ちが悪い

常識だと思ってたからマナーのうちに入るのかな

マナーなんてのはマイルールだから自分がマナー違反と思うならそれはマナー違反 韓国人や中国人とかはクチャクチャいわせて食べてるけど 彼らからしたらそれは全然マナー違反ではない

コメントをもっと見る
関連記事