羽田空港、管制官からの「ナンバーワン」など離陸順の伝達やめる…国内全空港に対象拡大へ 東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、羽田空港では8日から、管制官から航空機に対して「ナンバーワン」「ナンバーツー」などの離陸順を示す情報の伝達を取りやめたことが、国土交通省関係者への取材でわかった。 今後、対象を国内全空港に拡大する方針。航空の……
どう変えるのか書いてないな 待て! 飛べ! とか簡単にするのかな バカでも解るように もうアクセルとブレーキレベル
国際的に英語でやり取りしてんでしょー? 聞き取り難い無線なんだろうし仕方ないけど全て事故の元だよな
そもそもの仕組みが分からん 1機飛び立ったら呼び方が繰り上がるの? ナンバー1が飛び立ったらナンバー2が繰り上がってナンバー1になるの? だとしたら勘違いしそうな仕組みだな
海外の航空会社使ったとき、機長の英語のアナウンスが衝撃のド下手糞で訛り強すぎて本気で何言ってるか分からなかった 羽田の事故で、管制と意思疎通ちゃんととれるのかとめちゃくちゃ心配になった
着陸機があるので滑走路に入るな、と言えばいいだけ。
無線で肉声とかアナログ過ぎるだろ そもそもの原因はそれ
出た言い方変えたから解決😛みたいな。 根本は離発着が過密すぎると。
問題の本質は過密空港で離着陸共用で運用したこと 羽田は4本も滑走路あるのに 海保機長は離陸専用で運用してると勘違いしたんだよ
どう変えるのか書いてないな 待て! 飛べ! とか簡単にするのかな バカでも解るように もうアクセルとブレーキレベル
国際的に英語でやり取りしてんでしょー? 聞き取り難い無線なんだろうし仕方ないけど全て事故の元だよな
そもそもの仕組みが分からん 1機飛び立ったら呼び方が繰り上がるの? ナンバー1が飛び立ったらナンバー2が繰り上がってナンバー1になるの? だとしたら勘違いしそうな仕組みだな
海外の航空会社使ったとき、機長の英語のアナウンスが衝撃のド下手糞で訛り強すぎて本気で何言ってるか分からなかった 羽田の事故で、管制と意思疎通ちゃんととれるのかとめちゃくちゃ心配になった
着陸機があるので滑走路に入るな、と言えばいいだけ。
無線で肉声とかアナログ過ぎるだろ そもそもの原因はそれ
出た言い方変えたから解決😛みたいな。 根本は離発着が過密すぎると。
問題の本質は過密空港で離着陸共用で運用したこと 羽田は4本も滑走路あるのに 海保機長は離陸専用で運用してると勘違いしたんだよ