ニュースを更新

【羽田事故】海保機、指示位置に停止線灯なし 羽田空港、対策検討

ニュース速報+
49
2024/01/11(木) 03:25

羽田空港で海上保安庁と日航の航空機が衝突した事故で、海保機が事故直前に管制官から待機を指示された地点の路面には、停止が必要なことを赤い光でパイロットに知らせる「ストップバーライト(停止線灯)」が設置されていなかったことが10日、国土交通省への取材で分かった。設置は義務ではなく、悪天候時などに使われる約15メートル手前の停止線には整備済みだった。国交省は今後、有識者を交えた委員会で整備や活用の可否を……

この記事へのコメント

停止線灯 ? 停止線等○ 最近のスレタイ誤字、わざとやってるの?

いままでずっと問題なくやってこれた羽田のシステムなのに

そんなの直接原因などではない C5誘導路からC滑走路に入って左折し50mほど進んで停止し離陸のためエンジン全開までやらかしてんじゃん

アベちゃんっぽく、羽田安全神話で過去に指摘されたのに放置して大事故が発生してから慌てて対策って感じ?

これは戦争になって緊急事態が起きたら大混乱するな 緊急の輸送、自衛隊の使用など色々あるわけで

できる対策はするべきだが、今回は停止線灯があったところで防げなかっただろう 遮断器でも設けたほうが良い

よく知ってる人なら常識だろうけど、こんなの本質ではないわな

とまらないでブーンって行っちゃえば良かったのに

コメントをもっと見る