羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が海保機の出発の順番を繰り上げ、優先して離陸させようとしていた可能性があることがわかった。1月2日に起きた衝突事故の直前の状況をめぐっては、滑走路手前の誘導路上に、海保機よりも先に外国の旅客機がいたことがわかっている。この外国機のあとに管制官とやり取りを始めた海保機に、管制官は「ナンバーワン」と伝えていて、被災地の支援に向か……
着陸機が先なんだから着陸機がナンバー1だろ そういう対応が出来ないという欠陥ルールで運用してたのが原因では?
親切が仇になったか 管制官もやるせないね
可能性があるってなんだよ 言ったか言わないか、管制塔の交信記録調べれば確定することなのに、まだ不確定なのか
海保は緊急出動みたいなことがあるから優先的に離陸させる運用は日常的に行われていたらしい
順番を整理して伝えられないという異常事態w
能登に向かうのに羽田から北北西に向かって飛び立てるC滑走路用意してる これも配慮だったかも
順番なんて関係ないよ。そもそも英語が理解できていないのだから。
発達ワイ レジの「二番目のお客様」がわからない
着陸機が先なんだから着陸機がナンバー1だろ そういう対応が出来ないという欠陥ルールで運用してたのが原因では?
親切が仇になったか 管制官もやるせないね
可能性があるってなんだよ 言ったか言わないか、管制塔の交信記録調べれば確定することなのに、まだ不確定なのか
海保は緊急出動みたいなことがあるから優先的に離陸させる運用は日常的に行われていたらしい
順番を整理して伝えられないという異常事態w
能登に向かうのに羽田から北北西に向かって飛び立てるC滑走路用意してる これも配慮だったかも
順番なんて関係ないよ。そもそも英語が理解できていないのだから。
発達ワイ レジの「二番目のお客様」がわからない