ニュースを更新

【町内会】年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?

ニュース速報+
72
2024/01/20(土) 14:26

住んでいる地域に、町内会費や自治会費を支払っている人も多いのではないでしょうか。ただ、町内会費と言われても何に使われているかイメージしづらく、できれば払いたくないという人もいるでしょう。しかし町内会費を支払わない場合、ゴミ捨て場の利用等を拒否されることがあります。

本記事では、自治会や町内会の活動内容や、町内会費を支払わないことを理由とするゴミ捨て場の利用禁止は法的に有効かどうかについて解説し……

この記事へのコメント

めんどくさい所に住まないほうがいいよ

だから田舎から人が居なくなる

田舎は面倒くさいから無理

東京だとマンションの管理費に含まれてる

ゴミ捨てのために月400円すら払えないってどういうことだ 賃貸に住んでた頃もゴミ捨てのために500円くらい払ってたわ

町内会で維持管理しているなら払わなきゃ使えないのは当たり前の話

5000円ぐらい払えよ ゴミ収集場所の掃除とかもあんだろ

田舎ではゴミ置き場は私有地の場合が多い 利用代として払うわけ 他人の土地を勝手に使えば侵奪罪だ

コメントをもっと見る
関連記事