ニュースを更新

【不登校】“無気力や不安”で不登校になる小中学生が急増中 専門家が指摘する「昔ならあり得ない3つの要因」

ニュース速報+
13
2024/02/14(水) 13:41

小中学生の不登校児童生徒は30万人に迫り、過去最多を更新中だ。不登校の主な動機は原因不明の「無気力や不安」とされ、教育現場や行政も解決の決め手を欠いている。そして一度は復学したものの、最終的に自殺を選んでしまう児童も多いという。いま教育現場で何が起きているのか――。(フリーライター 岡田光雄)

「小学校で担任教師だった頃、約4年間も不登校気味の男子がいました。その子に、校舎の写真をプリ……

この記事へのコメント

スマホで夜型サイクル、寝不足 22時には寝て8時間以上寝てみろ

自殺の原因不明? そもそも小学生って自殺するの? どうやってするの?

行かなくていい、行かなくていい。 学校なんていじめが好きな奴が行くとこだし 大人に選別されるからね。 自宅で好きなことに時間を使った方がよっぽど結果を出せる

親と教師と近所の悪魔

だから全部リモートにしなって

うちの子のクラスには秋の運動会のリレーで転んじゃってそれ以来学校に来てない子がいる いじめられたのか自己嫌悪なのか分からないけど、もはやその程度のきっかけで不登校児が生まれる時代だよ

テレビ放送を24時間垂れ流すのを止めてみたらどうだろう

学校教育ごと廃止しろ 教科教育こそ完全に廃止すべき 教師なんてたったの1人も必要ない

コメントをもっと見る