ニュースを更新

【ゲーム】ひろゆき「日本人って、中国を潤わせているガチャを喜んで回しますよね......」

東アジアニュース+
1.6
2024/03/28(木) 00:38

さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。
■世界のゲーム産業は中国の金で回っている
最近は、『原神』や『崩壊:スターレイル』『荒野行動』、そして動画広告でおなじみの『おねがい社長!』すらも、中国企業が開発したスマホゲームだったりしま……

この記事へのコメント

別にいいじゃん 嫌いだから買わん!じゃなくて気にせず買う方がいいと思うが

良いもの作って、誰もがそれを求め、それが売れて儲けるのは資本主義としては正しい有り様だと思う ただ仮に商品に問題なくても、それがパクリと支配の特アなのが問題だよなぁ

日本にはパルワールドがあるじゃないか!

ゲームアプリ入れる前に調べるけどな

俺はスマホの課金ゲームは一切やらんし 中韓のゲームはそれだけで買わんわ

俺もガチャハズレるとムキになって当たるまで2万も3万もつぎ込むことがよくある

中国はずっとパクってきたろ

これからもそうするだろうし

コメントをもっと見る