ニュースを更新

【新紙幣】ラーメン店もパチンコ店も「新紙幣対応に100万円」で倒産危機…「キャッシュレスは夢のまた夢」あふれる憤慨

ニュース速報+
40
2024/02/27(火) 05:19

 券売機を新紙幣対応に更新する費用が100万円超――。
 新紙幣の発行が始まるのを前に、券売機を更新する費用が高額なことが、物議を醸している。
 2024年7月3日、1万円札は現在の福沢諭吉から「渋沢栄一」に、5000円札は樋口一葉から「津田梅子」に、1000円札は野口英世から「北里柴三郎」に、肖像が変更される。
 2月25日、東京新聞は《新紙幣の対応に100万円かかる!? 「しんどい。……

この記事へのコメント

パチ屋はともかくラーメン屋は現金扱うのやめればいいだろ。 電子決済端末だけなら数万円だって聞いたぞ。

中古を安く、ってわけにもいかなくなるものな てかしばらくは新旧入り混じるんだから新紙幣お断りでいいじゃん

意外と安いじゃん もっと高額な精密機器で判定するのかと思ってた

いまだに新500円玉の使えない自販機もところどころ残ってるのに 万札は、必ず使えなきゃいけないのかね 屋外のジュースと違って、店内だから使えないと店員が対応する手間が増えるからか

レンタルがありそうだけど

岸田 「補助金よこせ? ふざけんなよラーメン屋ごときが」

こういうとこに支援すべきなんだよ

パチ屋って1台1台に札入れる機械付いてるから更新費用がとんでもないらしいな

コメントをもっと見る