ニュースを更新

【願書問題】橋下徹氏 中学校が願書出し忘れ、生徒3人志望校受験できずに「首長の出番…例外を認めて願書受け付けを」

ニュース速報+
41
2024/03/05(火) 16:46

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。福岡市東区の私立博多女子中学校で2月、公立高校の入学願書を学校側が出し忘れて生徒3人が志望校を受験できなかったことについて言及した。
 出願業務を担当した教諭が、締め切りを勘違いし、高校受験の願書を期限までに提出できなかった。3人が受験を希望したのは、福岡県古賀、福津両市と同県……

この記事へのコメント

ある意味高校側も被害者ですね

これからは各個人に任せたらいいよ

なんかこれって現代らしい案件ですねなんでも人任せにするとこうなるよって定義してくれた

いやいや 追加出願受理しない→私立中学校が300万円程度/人の賠償を支払う そうしないと、今後「あ、出し忘れたから追加出願受理して」と中学校側の放置が増える

高校なんてどこも同じ、大学受験で頑張れ

親が出し忘れてとか色々言われて収集つかなくなるぞ

「こんなの認めたら示しがつかない!」 「・・ハイハイそうですね」 偉いさん「まあまあ、ひとつ柔軟に」 「ハハーッ!」 よくある話だね

首長が口出して特例認めろ?専横極まりないな。

コメントをもっと見る