ニュースを更新

【教育】学校配布のデジタル端末で検索・閲覧履歴チェックは「検閲」で「プライバシー侵害」…性的嗜好が分かってしまう懸念で方針撤回

ニュース速報+
15
2024/03/14(木) 09:39

2023年6月19日、東京都世田谷区議会議員の上川あやさんはある「決意」を固めていた。この日開かれる区議会の文教常任委員会を巡り、不穏な情報を聞いていたためだ。
 「世田谷区が、子どものプライバシーを侵害しかねない取り組みを提案するようだ」
 事実であれば「何とかして止めないといけない」。
 委員会が始まると、はたして区教育委員会の担当課長が、10人ほどの区議を前にこんな話を切り出した。……

この記事へのコメント

アダルトサイトをフィルタリングするのは当然だわな。 何を反対してやがる?

学校の 回線使ってるなら監視するのは当たり前では

学校でアカン事は外でもアカンやろ? んなら電子マネーの利用履歴を調べて「性的嗜好」を 調査する事もプライバシーの侵害になりかねないから そういうマーケティング調査もアカンやんか

プライバシー侵害言ってる奴は後ろめたさ満載なんだろ

たとえば、 「いじめ 復讐 下剤」とか検索したとしても、他の児童や先生には把握されたくない事だよね。

子供は管理される側だからな だから色々優遇されてる

俺が管理者だったら監視制限するけどね やんちゃしたがる子どもと 何でも学校の責任にしたがる親は絶対いるから 一律で自治体が決めちゃうより それぞれの保護者会で考えればいいと思うよ

コメントをもっと見る