ニュースを更新

【漫画】鳥山明先生の残した伝説が衝撃的「ネームなしで執筆」「RPG知らずに『ドラクエ』制作」

芸スポ速報+
13
2024/03/20(水) 10:55

漫画家の鳥山明先生は、『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』といった不朽の名作を生み出し、マンガの歴史にその名を強く刻みました。元祖マンガの神様・手塚治虫さんに「鳥山明にはかなわんです」といわせたという逸話も有名ですが、今後もその偉業は永遠に語り継がれていくことでしょう。
 そこで本記事ではあらためて鳥山氏の足跡を振り返るため、その有名なエピソードの数々を取り上げていきます。
 鳥山さん……

この記事へのコメント

ドラゴンボールは毎週ページ数少ないから遅筆なのかと思ってた

目だけ描いて松山くんに丸投げしてたんと違うんか

鳥山先生がドラクエで担当したのはキャラだけだぞ。

下手にD&D好きだったりしたらあのキャラ造形は生まれなかっただろう

ああマグミクスの記事か

DBのバトル中心になって以降のストーリーはジャンプ編集者が考えたものだし、この人の人気はジャンプ編集部のおかげ

アラレちゃんやDB初期のほのぼのストーリーは鳥山の考えたものだけど、それだけなら大して人気は出ていなかった

パッケージイラストやキャラデザインにゲームの知識はいらねえだろ

コメントをもっと見る