ニュースを更新

【多様性】「折り紙を上手に折れたね。さすが女の子」…悪意のない一言がジェンダーバイアスを刷り込む

ニュース速報+
48
2024/03/24(日) 11:21

 国や自治体は少子化対策の柱に子育て支援を掲げる。少子化の背景には、ジェンダーギャップ(男女格差)があるとの指摘がある。性別による役割分業意識やイメージの決めつけは、出産や子育てにどう影響するか。鹿児島の今を探った。(連載「子育て平等ですか?かごしまの今」⑤より)
 地域の代表を男性が務めがちだったり、行事で大人が「女の子は室内の掃除をお願いね」と声をかけたり-。鹿児島県男女共同参画地域推進員……

この記事へのコメント

俺はオッサンだけど美少女になりたい

ガキの頃、男同士で野山を駆け回りやんちゃやってた親友と高校生になって再開したら 「えっ、ちょ、お、お前、女だったのかよ」みたいな事例が増えるわけか

めんどくせええええええええええええええええええええええええええ時代だなああああああああああああああああああああああああああああああああああ

性差がくっきりと教育されてた時代のほうが今よりも遥かに幸せだった

日本みたいな伝統ある国でこんな奇抜な価値観は浸透しないと思うよ?

将来の夢はパイロット→男の子を連想 将来の夢は花屋さん→女の子を連想

さすが〇〇さんと褒めたとしても結局折り紙に囚われてしまうわけで褒めようなくない?

男女をごっちゃにするのが平等な教育なのか? キモすぎる。

コメントをもっと見る