ニュースを更新

【裁判官】「かなり不合理。やってられるかと…」 転勤で地域手当が減るのは“違憲”と主張 現職裁判官が国を訴える異例の裁判へ

ニュース速報+
16
2024/04/17(水) 12:32

転勤によって地域手当が減るのは違憲だと主張…現職の裁判官が国を提訴する方針です。
(津地方裁判所 民事部総括 竹内浩史判事)
「かなり不合理。地方に出される時に、『やってられるか』ということになる」
4月16日、会見を開いた津地方裁判所の竹内浩史判事(61)は、赴任地によって「地域手当」の割合が異なることは、在任中の裁判官報酬の減額を禁じる憲法80条2項に違反すると主張し、国を提訴する方針……

この記事へのコメント

地域手当は確定合理的です 逆方向移動のことくらい考えられんのかカス

日経7500円のときも憲法?で給料減らすことできないんだからさ いらなくなった手当はいいだろw

津に異動って懲罰かよ。

そもそも働く場所に手当てが付くのがおかしいから廃止でいいよ。

絶対最高裁の裁判官になんかなれないこと自分でわかってっから国民審査なんて受けることない裁判官はいいよなw

生活保護もそうだろ。

ひと月あたり6-7万減額か 生活費はさほど変わらんだろうし家賃代の差額か?

じゃあ大都市も離島も過疎地も全部同じ報酬にするか?

コメントをもっと見る