ニュースを更新

【人口減】玉川徹氏「人口減を受け入れて豊かな暮らしをという発想に」韓国が30年かけて取り組んだ少子化対策の結果むしろ出生率を下がったことを引き合いに

ニュース速報+
11
2024/04/26(金) 04:53

元テレビ朝日社員の玉川徹氏(60)が25日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に出演。民間の有識者らで作る「人口戦略会議」が24日に公表した、「消滅可能性自治体」の問題について、「人口減を受け入れても豊かな暮らしを守っていけるかという発想に変えていかないと、どうにもならないところまで来ている」と現状を指摘した。
 人口戦略会議では、2050年までに20~39歳の女性人……

この記事へのコメント

田舎不便だから都会にみんな行っちゃうって話だから 子供増やしても変わらなくね?

経済成長をあきらめてみんなで第一次産業を都市部に集まってやろうって話?

豊かな暮らしって具体的になんぞ

人口減で生じる行政の赤字は住民負担になり増税と行政サービス削減に10年単位で耐えなきゃならんのだけどそういうシミュレーションも出せよ

この意見には賛成だけどねぇ 幸福度が高いとされるフィンランドの人口は日本の1/30で国土は日本と変わらない 人口が減るのが悪いとは一概には言えないだろう

無駄な公共事業をやめてインフラを都市部に集中させていかないといけないけど 選挙に勝てないから絶対にやらんだろうね

糞食い国は全く参考にならん

韓国云々はクソどうでもいいが 老人ばかりで若者の居ない人口減少をどう克服するかは、今すぐ議論して実行すべき事案だろうなあ

コメントをもっと見る