ニュースを更新

【疑問】上司「30分前出社が当たり前!」新入社員「だったら辞める!」どっちの言い分が正しい?

ニュース速報+
88
2024/05/20(月) 00:29

そろそろ新入社員が現場に配属される頃ではないでしょうか。始業時間ギリギリに出社した新入社員に対し、上司が「早く来て仕事の準備をしておくのが当たり前。明日からは30分早く来るように」と叱責。しかし納得がいかなかった新入社員は30分前出社を拒否、専務から呼び出される事態に。新入社員と上司、どちらの言い分が正しい?(社会保険労務士 木村政美)
<甲社概要>
都内で大型機械の販売とレンタル業を営む。従……

この記事へのコメント

民意消去法 だったらナマポ!笑

いや、勤務時間のみの労働力提供が普通だろ ジャップは土人文化の強制やめてくれよ

どっちも間違い 上司にまず訂正を求め、改善がなければコンプラ担当に通報する

辞めるのはやり過ぎだろ まずは早出残業を要求しろ

始業と同時に様々な業務に対応出来るように早めに出社して準備をする とあるけど、要するに始業と同時にしっかり対応出来れば良いという事よな? そこは新入社員の腕の見せ所だろう

これは業務命令に該当するため、会社は朝残業代を出さなければならない (固定残業代がある場合は別) もし、朝残業代を出さなかった場合は賃金未払いということで労基へGo

カリアゲでさえこんなことは言わない。日本は世界一の社会主義国。

会社と労働者は契約関係ですから 契約の範囲を超えたものを受けいれる道理はない

コメントをもっと見る