ニュースを更新

【社会】20代職員、不正を告発→なぜか告発で処分された奴と同じフロアで働かされる→自殺…和歌山市

ニュース速報+
24
2024/05/17(金) 03:31

2020年6月、和歌山市の男性職員(当時28歳)が自殺する事案があり、業務上のストレスが原因だったなどとして、地方公務員災害補償基金県支部に公務災害を申請したものの、認められなかった親族が13日付で不服を申し立てた。
 親族を支援する団体によると、男性職員は18年、担当していた平井児童館で活動する子ども会での公金の不正使用を確認し、ストレスで休職。公益通報制度で市に内部告発した。男性職員はその後……

この記事へのコメント

大塚製薬といい 日本はダメだ

日本は、不正を告発した人が自殺するケースが多いよね

同じ部署とかではなくフロアなのな 平井児童館で調べたところ二階建てで勤務はほぼ一階しかないし、そりゃそうなるわな

公金の横領ではなく不正使用か なにをやったのだろうか?懲戒処分になったほう

告発者を守るのを法律で厳格に規定した方がいい

公金の不正使用なんて私物の購入とかの横領しか思い浮かばないんだけど横領なら普通は免職だよね、職員の懲戒処分を軽くするために不正使用って言葉で濁したんじゃねえかな?

金融機関でも、内部通報して結局人事に筒抜けって話しがあってな、こういう通報制度は一切信用してない

こんなんあるから通報制度は信用できないんだよ 相手の懲戒解雇が保証されなきゃ使えない

コメントをもっと見る