ニュースを更新

【東京新聞】上川氏「うまずして」発言、曲解、切り取りとSNSで報じたメディアへの批判 「問題の本質を見ずに(切り取りといった)方法論で擁護し、論点をずらすことは、おかしい と声を上げることを萎縮させる」

ニュース速報+
32
2024/05/25(土) 03:26

「この方を私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」。激戦が伝えられる静岡県知事選の応援で、地元選出の上川陽子外相が発した言葉。即座に撤回されたが、過去にも女性と出産を結び付ける政治家の発言は問題視されてきた。今回も出産の比喩であることは明らかだが、撤回された後も「曲解」「言葉狩り」などとして発言を擁護し、女性への配慮を求める側を批判する言説が、交流サイト(SNS)で広がっている。繰り返される問……

この記事へのコメント

うまずして ↑ こんなの子供を産むしか連想でけへんやろ うまずしてという言葉を使った上川がアホや

そもそも女性参政権が実現してから80年近くになる。 なんでわざわざ「女性の力で」などと力む必要があるのか。 女性にしか支持されないような人が知事では困るだろうに。

そういう不偏公平な記事を書けない新聞社・通信社はさっさと機関紙・謀略放送と改称したまえ

ネトウヨが一生懸命上川のこと擁護してたけど今の時代では軽率な発言だったと思うわ

デマ・メディアやデマ記者を罰する法律を早く整備しろ

だいたいもう本人が謝ってるからなあ。

マスゴミはもう仲間内だけでずっと自己弁護し続ければいいと思う。 新聞の発行部数も地上波の視聴率も下がり続けて止まらんだろうがそれを望んでるんだろ?

産まずして なにが 女性か ここで女性を出すなよって事

コメントをもっと見る