ニュースを更新

【常識?】「ご飯の位置は左側だよ」と妻から指摘されキレる夫「そんなことよりもっと必要な教養があるでしょ」

ニュース速報+
146
2024/06/10(月) 11:49

箸の持ち方など食事のマナーは「育ちが知れる」と言われネット上で物議を醸すことがある。では、「配膳の位置」ではどうだろう。お悩み解決掲示板に6月、「ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか?」と問うスレッドがあり注目を集めた。スレ主は夫に配膳を頼むと「ご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラ」と不満げだ。その都度「ご飯は左だよ~」と指摘していると、ついに反論されてしまった。「先日『しつこい、どっち……

この記事へのコメント

日本では右大臣より左大臣の方が位が上で 左にあるお米がそれほど大事だったということ 日本人として最低限の教養だと思うが。

自分も左じゃないと気になる

自分で直せばいいだけです

間取って真ん中に一列で

いやそこは常識でしょうよ

汁椀は左(茶碗横)か右(茶碗上)か問題で夫婦で言い争ったことあるけど ご飯は左は共通認識だったな

基本的は左だけどラ麺類に半丼つけた時は右に置く

ご飯に対する思い入れの違いだろう おかずのみであとはどうでも良ければ右だろうが左だろうが極端な話し後ろにあっても気にならない

コメントをもっと見る
関連記事