ニュースを更新

【社会】「日本兵は悪魔」…沖縄戦で弟妹失った男性

ニュース速報+
1,041
2024/06/24(月) 11:37

約20万人が犠牲になった沖縄戦で、当時6歳だった那覇市の喜屋武幸清さん(85)は、祖父母や幼い弟妹を失った。
 「次の戦争を止め、平和をつくるため、悲劇を風化させてはいけない」と訴える。
 マリアナ諸島・テニアンで生まれた喜屋武さんは4人きょうだいの長男。戦争が始まり、父を残して祖父の出身地、沖縄県に引き揚げた。
 住んでいた那覇市にも戦火が及び、祖母が艦砲射撃の犠牲に。沖縄本島南部に……

この記事へのコメント

そりゃ米兵にみつからないようなもんせっかく作ったのにわんわん泣かれちゃな

戦争は一般民を殺す意味など微塵もないのだから 逃げる必要などないのじゃね?

悪魔ちゃんって名付けたヤツいたな

たとえ子連れでも女が一人で日本兵の中に? ちょっと信じらんないな 子の年齢から予測するに20代中頃の女だろ

問答無用で壕に火炎放射器ぶちこまれたり手榴弾投げ込まれなくてよかったね そんななってたら悪魔とも罵れなかった

白百合の塔なんかもう内地のアホな観光客行かないだろ ただ南国のリゾートに降り立って享楽に耽るだけ。滅ぶ

つまり、米国統治のままがよかったって事か

兵隊様が命かけてるときに子作りですかw

コメントをもっと見る