ニュースを更新

【最高裁大法廷】旧優生保護法は「違憲」 国に賠償を命じる

ニュース速報+
10
2024/07/04(木) 04:00

旧優生保護法により不妊手術を強制された人たちが国に賠償を求めた裁判で、最高裁大法廷はさきほど、旧優生保護法は憲法に違反するとして、国に賠償を命じる判決を言い渡しました。
旧優生保護法は障害のある人などに強制的に不妊手術することを認め、およそ1万6000人が本人の同意を得ずに手術を受けたとされています。
不妊手術を強制された人たちが「差別的な取り扱いで憲法に違反していた」として国に賠償を求めて全……

この記事へのコメント

優生保護法を作った奴らを処刑しなさい

優生保護法を作った時も違憲だったの?

衆議院解散近いから 同時に行なわれる 最高裁判所裁判官国民審査で 全員否認を突きつけられないように このシナリオを画策してただろ NHK受信料裁判で消費者に不利な判決だしたから全員否認は変わらないわ!

これって戦時中の国家総動員法の一環なのでね 今の人権養護の時代と価値観がまったく違うんだからあきらめた方が良い

というか障害者を保護するにもコストかかるんだけど、そのへんどうすんの? 一般家庭ならとんでもないハンデだぞ 国や自治体にしてもな

俺が国に賠償を求める=国民全員が連帯して俺に賠償を支払え ってことだよ これすごく基本的なことなんだけど意外と気づいてない人が多い

早く憲法改正しないからこうなる 古いし時代に合わないんだよ

裁判自体がおかしい 過去の法律なんか裁けないだろ

コメントをもっと見る