ニュースを更新

旧統一教会が主導して作らせた念書に対して最高裁は無効の判決「公序良俗で無効は悪質なケース」弁護士見解

ニュース速報+
44
2024/07/17(水) 21:54

7月12日、立憲民主党による旧統一教会被害に関するヒアリングが行われました。
中野容子さん(仮名)の母親が信者時代に行った多額の献金の返金を求めた裁判では、念書の有効性を認めての地裁、高裁で出た教団の勝訴判決が最高裁判所で見直されて、不起訴合意の念書は「公序良俗に反して無効」との判決が出されました。中野さんの父さんの財産を母親が献金させられた件に関しても、高裁に差し戻しての審理のやり直しとなってい……

この記事へのコメント

裁判所は信教の自由反対派で契約の自由も認めない、か。これからどんな国になってくんだろうね。

ばぁちゃんあんなに囲まれてハイって言わされてるのな、あれ逆に言わせましたって証拠だろ

まあこの念書は無効だわな 問題が起こることを想定して書かせてるんだから 統一教会も直に力を失うだろう

あの教団のビデオ見て合意があったと認定した一二審の判断の方が驚きだった。

宗教もどきビジネスはどんどん潰すことで、本当の意味での信教の自由か確保されるって事だよな。

安倍が生きてたらこんな判決は出なかったろうな

選挙労働力が無くなった裏金党… 結局どちらも金?金?金

岸田もなんか悪い企みがあるからビデオ撮影や念書を書かせてると国会で言うとったがな そっちは批判しないのか?

コメントをもっと見る