ニュースを更新

【気候変動・農産物への影響深刻化】高温でサクランボ、梅が歴史的不作  収穫量が大幅に落ち込む

ニュース速報+
8.5
2024/07/29(月) 07:14

高温による農産物や農作業への影響が深刻化している。今年はサクランボが不作となる見通しで、梅も収穫量が大幅に落ち込んだ。消費者にとっては商品価格の値上げが懸念される。さらに、農作業中の熱中症の死者は7~8月が多く、猛暑が襲う中で、農林水産省は水分を補給し単独での作業を避けるなどの対策を呼びかけている。
 農産物には昨年、記録的な高温による影響が広がった。今年も猛暑が始まっており、農水省は品目ごとの……

この記事へのコメント

庭のシソ、暑すぎか水不足かは分かんないけど、葉がゴワゴワになって食えそうもないので、全部引っこ抜いた こんなの初めてだ 毎年、こぼれタネで勝手に生えていたのに、来年からはない 異常事態だ

桃は豊作のようだがぶどうはどうなるかな

なんか今年はタケノコも不作だったわ。

去年から栗も取れなくなった気がするんだけど うちの周り全滅だった

うちの梅も今年は例年の半数ぐらいしか花が咲かないで実はほとんどならない状態だわ 蜜蜂もまったく見ないけどこれって農薬が原因だと思う

二酸化炭素を増やして緑を増やせ

いっそバナナでも作れば

不作と言えば高く売れるからな

コメントをもっと見る