ニュースを更新

【東京都国分寺市、名水百選のはずが “PFAS(ピーフォス)汚染現場” に】「健康診断で脂質異常症が出始めて・・・」と打ち明ける住民も

ニュース速報+
14
2024/08/05(月) 18:12

全国各地で“発がん性物質”PFASの検出が相次ぐ。政府の対策が後手に回る中、東京都内も含む“汚染現場”からは、驚きの声が聞こえてきている。「名水百選にも選ばれていたはずの水を飲んでいたら……」という、悲痛な訴えを紹介する。

「PFAS(ピーファス)」とは、約1万種あるとされる有機フッ素化合物の総称だ。もともと自然界には存在せず、分解されにくいため、“永遠の化学物質”とも呼ばれている。
 恐ろ……

この記事へのコメント

そりゃ、森林を切り開いてみんな宅地にしちゃったんだから。 その名水の脇にマンション建ってるぞ。

なぜ同じ物を常に摂取し続けるのか。

環境変われば水も変わるからな

50代ぐらいから脂質異常、、、 生活習慣病だろ

横田基地近くに住んでるが… 普段から水道水使ってるし農家も周り多いけど あかんの?

国分寺駅の周辺、ほんと高低差が激しくて笑うよ。 宅地に階段がたくさんあったりする。

ラーメン食いすぎじゃん。

俺もこの地域に長年住んでて健康診断でいつも脂質異常でてたわ 転職で北海道に引っ越したら数年で正常値になった 謎だったけどコレかな

コメントをもっと見る