ニュースを更新

【地震】“巨大地震注意”どう行動すべきか 気象庁“評価検討会”の横田崇委員「過度に心配せず落ち着いて備えを」

ニュース速報+
9.6
2024/08/11(日) 03:08

気象庁が8日、南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」を発表しました。気象庁の地震評価検討会委員を務める横田崇・愛知工業大教授に、わたしたちはどう受け止め、何をすべきなのかを聞きました。
 南海トラフ地震の予知はできない。突発する地震に備えることが南海トラフの地震対策の基本になります。
 とはいうものの、南海トラフ地震が起きればあまりにも被害が大きいので、念のため警戒する状況を作っておく……

この記事へのコメント

ぶたのこのこのここしたんたん♪

もうダメだろ建物が倒壊したり燃えたり逃げ場もない そう、君の胸のようにみんなぺったんこになってしまうんだ 最後に1句読ませてくれ マスラオのマスせんずれば若き血潮がほとばしり じっと手を見る

三重県は岩手のリアス式海岸で何が起きたかよく起きたか思う出せ

あきらめて通常モードで生活しようぜ。

地震はくるかもしれないし来ないかもしれない 専門家だって分からないんだから普通に生活する

北へ逃げるしかないよ

「早く安楽死施設作れ!」 ↓ 「もうどこにも水売ってないよ!」 お前らって

原爆なんかでプレートのひずみ解放し続けば大地震なんて起きん

コメントをもっと見る