ニュースを更新

【環境問題】「熱帯化することで水質がガラリと変わる」熊本で川遊びの高校生が体調不良

ニュース速報+
15
2024/08/22(木) 23:05

世界の水と環境問題に取り組む「グローバルウォータ・ジャパン」の吉村和就代表が22日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に出演。熊本県で、川遊びが原因で体調不良者が続出している問題について「熱帯化することで水質がガラリと変わる」と、警鐘を鳴らした。
 熊本県天草市にある滝では13日に遊んでいた高校生が下痢や嘔吐(おうと)などの体調不良となり、16日に医療機関を受診した。事態を重くみた……

この記事へのコメント

土壌汚染はないか? 九州は土葬強行してるんじゃないっけ?

水温のせいなの? てっきりあの辺の水が汚染されてるのかと 湯布院でも地下水で体調不良ってニュース見たし

水温のせいならいいんだけど

暑くて雨降らないからイノシシとかの動物も水浴びしてついでにウンコもしてんだろう

雨降らなかったから流入する水の量が減って出ていく水の量も減って滞留時間が長くなって微生物が繁殖しやすくなった事だとは思うけどねそれが高音でさらに加速しちゃったって感じかな

耐えられたらパリ五輪のトライアスロンで戦える健康状態だったな。

あ、俺の地元だ ちょっと遠いんでなかなか行けないが

可能性だけで言い切っちゃうのか・・・TVって凄いな まだ何が原因かも判ってないのに

コメントをもっと見る