ニュースを更新

【新NISA初心者にアドバイス】森永康平 「長期つみたて投資をしている人にとっては、短期的な株価の上下はほとんど関係ない、最初に額などを設定すれば、後は株価が暴落しようが高騰しようが、すべきことは何もない」

ニュース速報+
12
2024/08/23(金) 06:08

日経平均株価の歴史的な乱高下は、新NISAで投資を始めた初心者の方々にとって大きな衝撃だったようです。その時期、僕もさまざまなメディアに意見を求められたのですが、初心者に向けたアドバイスとしては、暴落した日から一貫して同じことを言い続けていました。
パリ五輪の最中は「オリンピックでも見てなさい」、それが終わった後は「甲子園でも見てなさい」です。長期つみたて投資をしている人にとっては、短期的な株価の……

この記事へのコメント

長期投資だから短期下落は関係ねぇー と言い続けて早5年 短期下落が継続するてあるよねー

狼狽売りするカスは自分で損確定させてしまっている

いや暴落は関係あるやろ そもそもNISAの制度が20根30年後に非課税で残ってるかの方も怪しいしな

父は息子のためにあえて暴論を言ってる

あんた父親がニーサやめろとか言ってなかったか

養分の特徴 上がってる時につられて買って 下がった時に狼狽して売る

銀行貯金したほうがいいレベル。 ずっと塩漬けしておけと言われても、換金性がない投資は最悪とちがうか。 銀行貯金なら目減り無しで引き出せる

投資で儲かるなら、国民から金集めて、国が専門家を集めて運用すればいいじゃん。 そうすりゃ、素人のうんようより、利回りいいんじゃないの? あれ? それがうまくいかないから、責任を国民にってことか。

コメントをもっと見る