ニュースを更新

東本願寺「二礼二拍手一礼」で論争勃発「寺と神社の違いもわからないとは…」

ニュース速報+
240
2024/08/30(金) 15:48

インバウンドを中心に多くの観光客が訪れる京都・東本願寺で、「二礼二拍手一礼」で参拝する学生グループが目撃され、SNS上で「参拝作法」に関する論争が勃発している。 ことの発端はあるXユーザーのこんなポストだった。
「東本願寺にて15人くらいの中学生くらいの子供達と引率の大人が1人…全員で本堂に向かって『二礼二拍手一礼』 引率の大人よ…神社仏閣の常識くらいちゃんと勉強してから行けよ…残念な大人に引……

この記事へのコメント

神は賽銭額しか見てないよ

そもそも浄土真宗は仏教としても異端すぎるから普通の仏教の作法ですら通用しなかったり

賽銭箱は音を出すのが目的なので足元の砂利を投げ入れましょう 境内が砂利敷きなのはその為です

笑いものにする神経が理解できない SNSに晒し上げないでその場で教えてあげればいいのに

神社風の神頼みな商売してるくせに

修学旅行だろうから余計にな。 修学なのに違う事を教えるのは良くないね。 ただまぁ、騒ぐほどの事とは思わんが。

行かなきゃなきゃいいだけの話

くだらねー どうでもいい

コメントをもっと見る
関連記事