ニュースを更新

「田舎でのびのび育児。夢見た私がバカだった…!」都心から移住した夫婦が「田舎懲り懲り」と泣き出した、地方育児の厳しすぎる現実。

ニュース速報+
68
2024/09/06(金) 06:54

文部科学省の調査によると、2017年から2021年までの5年間に、全国の小中学校の統合は合計714件行われたという。少子化に歯止めがかからないだけでなく、教員の働き方問題、高齢化に伴う地域社会の弱体化など、子供たちの教育環境にはさまざまな社会問題が影響を与えている。
危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は子どもの教育環境についてこう話す。
「現在、小学校の学級編成は1年生から3年生までが35人、……

この記事へのコメント

TEXT:中小林亜紀

ガチど田舎に行くのはさすがに物好き過ぎる 1学年50人くらいの田舎がいいよ

食費に困ってるレベルの貧困なら畑で自給自足もいいんじゃね

田舎過ぎたら大変だよ 友達の家まで自転車で何十分もかかるとか、親がクルマで送り迎えしなけりゃならんとか

子供にとっては田舎の夏休みほど楽しいものはないのに

地方交付税があるから、自治体も無理して人口増やす必要がなくて、むしろ若い家族が来るのは、それほど嬉しくはないらしい。

でも金がないなら田舎行くしかないじゃん 無い物ねだりのわがまましすぎなんだよ今の親は

田舎はいいよー、大人になったらわかる 向いてない人もいるかもだけど、私は向いてた

コメントをもっと見る