ニュースを更新

【詐欺】駅前で「すみません、1000円だけ貸してください」と声をかけられました。怖くて断りましたが、こういうのって「詐欺」なんですよね?

ニュース速報+
48
2024/09/08(日) 10:25

駅前で急いでいるとき、突然見知らぬ人から声をかけられたことはありませんか。

「すみません。1000円だけ貸してください。財布を忘れてしまって……」

貸してあげようとする善意の気持ちと警戒心が重なって動揺してしまった、その場では断ったものの、後になって「本当に困っている人だったかもしれない」と悩んでしまった、そんな経験をした人も少なくないでしょう。

しかし、こうした行為の多くは実は「寸借……

この記事へのコメント

ソース=ファイナンシャルフィールド(笑)

昔、券売機にいたわw 100円ちょーだいジジイ

詐欺じゃないな 刑法には違反しないだろうな ただし都道府県によっては迷惑条例違反とかになるだろうな

寸借詐欺じゃん 警察で借りれば~で終

本当に金がなくて家に帰れないときは 警察署や交番で借りることができる

昔名古屋駅前にも居たな 昔から使われる手なんだろうな 乞食の変形みたいなものだな

1000円くらい別によかろう

警察に行かずに他人に声をかけてくる時点で犯罪者 怒鳴りつけて警察に突き出せ

コメントをもっと見る