ニュースを更新

【令和の米騒動】“米が買えない”で注目される国の『備蓄米』って何?常に100万トン備えるも政府が放出に慎重なのには理由が

ニュース速報+
66
2024/09/06(金) 04:46

スーパーマーケットなどに“米がない”として「令和の米騒動」とも呼ばれる中、話題になっているのが『備蓄米』です。政府は100万トンもの米を備蓄。この備蓄米は何のための米なのか、「品薄」と言われる中でなぜ放出しないのか、農業経済学者の小川真如さんへの取材などをもとに情報をまとめました。
 小川氏によりますと、今“米が買えない”理由は、簡単に言うと『供給と需要のバランス』だということです。
 供……

この記事へのコメント

関係者なら備蓄倉庫から持ち出せるのかな

どうせ金持ち用やろ。貧乏人には配らん。

5年も保存できることにビックリよ

毎年その量はキープしてるんだから凄いな

北朝鮮に只でくれてやってたぞ 自民にとって日本人はそれ以下ということ

食糧法の備蓄米放出基準に至っていないから出ないだけじゃん 不作じゃないんだから放出されないわな

別にそこまで食いたいわけじゃないけど「米なんて俺は余裕で食えてる!情弱どもバーカ」って言いたい だけだろ?

貧乏人の市場に米がないのに、貧乏人の市場には備蓄米を一粒も出さない。 マジモンの飢饉になっても、同じことが起こる。

コメントをもっと見る