ニュースを更新

【歴史】信長の細川藤孝宛て書状発見 幕府滅亡前年「あなたの働きこそ重要」

ニュース速報+
5.7
2024/09/06(金) 21:46

あなたの働きこそが重要――。織田信長(1534~82)が室町幕府の滅亡前年の1572年、将軍・足利義昭の側近だった細川藤孝(1534~1610)に宛てた書状が見つかった。永青文庫(東京・目白台)と熊本大学が6日、発表した。信長と義昭の側近衆との関係が悪化する中、畿内の領主層を味方につけるよう依頼する内容で、専門家は「当時の信長の置かれた状況がわかる貴重な資料」と評価する。
 細川家伝来の資……

この記事へのコメント

細川護熙さんのご先祖か

書状「女体化はやめてくれ。何度も本能寺で◯さないでくれ。弥助・・・、あー、あいつか」

すごい あれって 歴史的事実だったんだ なんで大河の明智光秀でいないことになってたんだよ ふじたか

将軍「ふじたか、お前に信長を殺す権利をやろう」 ふじたか「(その権利、信長に空売りしちゃいました)」

一方、たとえ戦場であっても 男色相手の家臣にラブレター書いてた信玄の偉大さよ

信長は創造的戦略家で戦争になる前段階からの準備が凄かった その一端である根回しがどんなものかわかる文書だな

ゲームでも有能だもんな

信長と幽斎同じ歳なんだ

コメントをもっと見る