ニュースを更新

【食費】「外食できない日本人」の悲哀  物価高で外食控えるも、自炊も大変な日本人の懐事情

ニュース速報+
29
2024/10/02(水) 01:17

毎月、食品の値上げが報道される度に、購買意欲が落ち込む人は多い。年々、上昇する国民負担率(租税負担+社会保障負担)から生じる将来不安から、生活防衛に廻る家庭が増えるのは当然。
 1970年に24.3%だった国民の負担率が、今年2024年は45.1%(最大値は2022年48.4%)と上昇しているから先のことを考えるとゾッとする。貯蓄から投資へと国を挙げていろいろ誘導するが、それどころではないとい……

この記事へのコメント

大抵、シンクが山になる。 思い立ち自炊は、続かない。 材料の買い方も知らないし、無駄に使うし、結局高くつく。 調理中に器具は洗わない、出汁もとらないから、まずい物になるし、ぽっと出自炊は悲惨だ。

民主党政権時代は 飯がワンコインで食えて 良い時代だったよね

一人だと作りすぎて食べ切れず捨ててしまうことがあるんだよね スーパーで一人分の総菜買うのが楽だし無駄もない

残業が減って、自炊できる時間が増えたという解釈だってできるけど

生きるための栄養補給の自炊だったら、そんなに手間も掛からず作れるけどな。

お気に入りだった惣菜が値段据え置きで質落として不味くなってスーパーの惣菜コーナーほぼスルーになった

アホノミクス10年の結果やで ジミン推しアベ推しアホノミクス

1食分の米を炊くって面倒 数年前からやってないわ

コメントをもっと見る