EVの充電方式は充電ケーブルを用いてのプラグイン充電が一般的。ただ最近では、三菱ふそうやいすゞ自動車がバッテリー交換方式の研究も進めている。 そんな中、さらにワイヤレス充電という新たな選択肢を模索する動きも出てきた。非接触で充電できるワイヤレス充電は一体どんな仕組みになっているのだろう? 文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・図/ダイヘン・三菱ふそう・フルロード編集部 三……
スマホレベルでやっと使えるのにEVの大容量でワイヤレス充電などできるわけがない
そもそもワイヤレスの利点は電車みたいに走行中に給電できること。ガレージや充電所でワイヤレス給電しても意味がない。
高速に充電レーン作って走らせるのが一番だろ
接触式なんだろうけど、漏電がめちゃくちゃ恐いな てか積み荷で航続距離がバカみたいに変わるから、evトラックは難しいだろうに
小さなバッテリー積んだ路線バスでバス停充電 使えてもこれくらいじゃね?
電磁波でペースメーカーの人が死にそうな予感
その装置は税金で作るの? 電気自動車ユーザーだけが負担しろよ。
海外でもバス停とバスで実験してなかったっけ?
スマホレベルでやっと使えるのにEVの大容量でワイヤレス充電などできるわけがない
そもそもワイヤレスの利点は電車みたいに走行中に給電できること。ガレージや充電所でワイヤレス給電しても意味がない。
高速に充電レーン作って走らせるのが一番だろ
接触式なんだろうけど、漏電がめちゃくちゃ恐いな てか積み荷で航続距離がバカみたいに変わるから、evトラックは難しいだろうに
小さなバッテリー積んだ路線バスでバス停充電 使えてもこれくらいじゃね?
電磁波でペースメーカーの人が死にそうな予感
その装置は税金で作るの? 電気自動車ユーザーだけが負担しろよ。
海外でもバス停とバスで実験してなかったっけ?