ニュースを更新

【中国】「子どもをひとりで育てる経済的余裕があるなら、夫はなぜ必要?」婚姻数が1980年以降“最低”の中国 結婚しない女性たちの本音

ニュース速報+
12
2024/10/09(水) 12:03

今年、建国75年を迎えた中国。もっとも変わったのは、女性の生き方かもしれません。
「結婚はしたくないけど子どもは欲しい」。
自ら進んでシングルマザーの道を選んだ女性たちを取材しました。
■結婚しないのは「男性に対する失望感」
北京市内で暮らすナナさん(仮名)。デザイナーをしながら7歳の長女を育てています。父親にあたる男性とは、あえて結婚しませんでした。
ナナさん(仮名・30代)
「結婚し……

この記事へのコメント

おっしゃる通りだわ 旦那が一番手のかかる長男

要らないよね いてもイライラするだけだからw

「育てる」を「豚を育てる」と同列に語ってるよね 衣食住与えて学校塾に通わせてれば 十分って思ってるのが発言から読み取れる 「人の心」を育てようとはしてない。

不特定多数に売春するよりも1人に決めたほうが病気をもらうリスクは低い これが女が結婚するメリットだろ

平和ボケがなんか言ってる。 戦争が、始まって、リアル北斗の拳の時代が来たら、どうせ男にすがる!

そらそうなるだろ。 中国は普通に父親が料理して夕飯とか支度する国だからな。 中国女は日本の主婦とはまた違う。

中国はその内 国家が合同結婚式やるだろ

中国の女は偉いね。私生児を自力で育て上げるって立派だ。

コメントをもっと見る