ニュースを更新

ノーベル経済学賞、今年も日本人の獲得ならず 英語が高い壁、日本発の理論も少なく

ニュース速報+
16
2024/10/15(火) 08:51

ノーベル経済学賞は、これまで日本人が選出された事例がない。日本人では毎年、米プリンストン大の清滝信宏教授(69)が有力視されるものの、今年も受賞はならなかった。米国の経済学界が「主流派」とされ、論文を作成する英語力の壁もある。そもそも、日本発の経済学理論が少ないことも、日本人が獲得できない背景にあるとされる。
スウェーデンの王立科学アカデミーは14日、2024年のノーベル経済学賞を、米マサチューセ……

この記事へのコメント

失われた30年の分析とかするとその筋に睨まれて大変なことになりそうだしな。。

民主党政権時代は 良い時代だったよな

日本の経済学者はアホばかり1000年経ってもノーベル賞など取れない

スウェーデン銀行賞のことをノーベル経済学賞と呼ぶのは、いい加減にやめたらどうなんだ?

発音は音楽能力だから東大卒でもネイティブレヴェルに話すのは難しい。 ただバカが発音よくても話す内容がレヴェル低い幼すぎる使えない。 このジレンマ。

これ日本の経済学部は行く価値がないってことだよね

デフレスパイラル派氏ね

「固有の領土」みたいなもの 日本語話者同士なら通用するけれど日本語がネイティブじゃない人には通用しない言葉

コメントをもっと見る