ニュースを更新

【食中毒】「サバのカレー竜田揚げ」食べた園児と職員10人が食中毒 原因は化学物質・ヒスタミン 発疹・かゆみ・皮膚の赤み・頭痛の症状訴える

ニュース速報+
21
2024/10/18(金) 06:49

佐賀市内にある認定こども園で10月8日、化学物質「ヒスタミン」による食中毒が発生しました。
佐賀県によると、給食で出された「サバのカレー竜田揚げ」が原因だということです。
■10人の症状は回復
佐賀県によりますと、食中毒が発生したのは佐賀市内にある幼保連携型認定こども園です。
10月8日、給食で提供された「サバのカレー竜田揚げ」を食べた1歳から4歳の園児8人と40代の女性職員ら10人が、お……

この記事へのコメント

油で揚げてあるのにってよっぽど衛生管理がw

サバは寄生虫も多いからそれでは?

半額のお勤め品のスーパーの刺身食ってるんだが平気だな

ヒスタミンは過熱しても分解されない 鮮度が悪かったんだろう

よっぽど腐る寸前みたいなサバじゃないのw かなりサバ食ってるが今まで一回もないが

サバが入ったカレーを竜田揚げにするってどんなのかと思ったが、サバの竜田揚げをカレー味にしてるんだな、きっとそうだ

鯖のカレー粉付けた竜田揚げ? 鯖の竜田揚げカレー? どっちよ?

カレー粉は傷んだ食材を隠すことのできる魔法の粉でもあるんだけどさ 悪意アリではないよね?

コメントをもっと見る