ニュースを更新

【東京大研究】動物で高致死率、飛沫感染も 米国で広がる乳牛への鳥インフルエンザ・・・河岡義裕・特任教授 「ウイルスが、人でも重症化しやすく変異する可能性もある」

ニュース速報+
18
2024/10/30(水) 10:33

 米国の乳牛などに広がる鳥インフルエンザウイルス(H5N1)に感染した人から、ウイルスを採取して性質を調べたところ、イタチの仲間のフェレットやマウスで高い致死率を示し、フェレットでは飛沫感染が確認されたと東京大などのチームが29日、英科学誌ネイチャーに発表した。人では結膜炎などの軽症例が報告されている。
 チームの河岡義裕・東京大特任教授(ウイルス学)は「ウイルスが、人でも重症化しやすく変異する可……

この記事へのコメント

これネトウヨ的にはアメリカウイルスと呼ばないとな

あらまぁまた反ワクがバタバタ泡吹いて倒れるの?

反ワクはワクチンも受診も断固拒否してもらいたい。本人のみならず親も子も。 救急車呼んで夜間救急で騒いだりすることなく。 カロナール飲んで寝てれば治る。

ワ ク チ ン ま ん な か 社 会

ビルゲイツが私たちを守ってくれるよ!

人が感染した鳥インフルの最新の情報があった ベトナムまで来てる

こんだけ人類が好き放題やってれば ヒトヒト感染始まってもおかしくない

風邪ひくと銭湯のスチームサウナで汗流すと翌日は熱下がっていた ドライサウナはダメ。性病が怖いから立ったまま

コメントをもっと見る