【スーパー】低価格の理想郷「ロピア」は、日本版コストコ!? ヨーカドー跡地に続々オープン 実際に行って分かった強さの秘密
神奈川地盤の食品スーパー「ロピア」が勢力を伸ばしている。近年大きく店舗数を増やし、関連店舗「ユータカラヤ」を含めると1月6日時点で国内店舗数は105。売上高も、ここ10年間で3500億円ほど増やしている。
ロピアの商品はやや大きめのものが多く、一部で「日本版コストコ」と呼ばれることもある。店舗運営では「個店主義」を掲げており、精肉・鮮魚など各部門のチーフが仕入れや価格の決定権を握っている……
コンビニと差別化するにはいいかもしれないが
税抜き価格で書いてるし(アナウンスすらしてて表示法守る気なし)現金だけだしあんまりメリットないな 牛乳が安いぐらい。
いまどき現金だけはキツイ
いつ行っても混んでるから買い物するだけで疲れる 休日のメインイベントになってしまう
ロピアは大して買うものがなかった 品ぞろえが悪い
シングルには無縁だな 米国みたいに広い国土で大きな冷蔵庫でもない限り需要はない
数十円のために長いこと並べるかの価値観だな
行くとついついステーキ肉とかサーモン買ってしまうから節約にならないことに気付いた