【セブンイレブン】「弁当じゃお腹が膨れない」「結局、1000円を超えてしまう」との声も…。「高級路線で客離れ」に見る大苦戦の本質的な要因
2024年末、セブン-イレブンの売上高伸び率の低迷が話題となった。
同社はこれまで「セブンプレミアムゴールド」をはじめとする「付加価値」に重きを置いた高級路線の商品で他社との差別化を図ってきた。しかし、相次ぐ物価高の中での高価格戦略があだになり、売り上げが伸び悩んでいるという。
一方、筆者が気になっているのはこうした「高価格路線」から舵を切ったセブン-イレブンの「値下げ戦略」だ。実は……
ファミマローソンはボリュームアップしてるのにセブンだけ上底で少ないまま
ちっこくて高いから見るとイラつくのでコンビニ行くことも減りましたね
弁当の棚いつも溢れて減っていない
もうセブンは何しても無理なんじゃないの
今セブンの弁当とかでも700円近く平気でするからな じゃあボリュームは増えてるかと言えばむしろ昔より減ってねーか? 値段上がったのに量は減る。世知辛いですなあ
まいばすののり弁がコスパいいよ 上げ底してないし
オワコン セブンイレブン 客離れ
ホットモットが近くにあるからまず買わない