ニュースを更新

【人事院】 国家公務員、月給、ボーナス引き上げ公算 2年連続・・・民間企業の月給とボーナスが公務員を上回る見通しとなったため

ニュース速報+
24
2023/07/30(日) 09:55

人事院が8月にも行う2023年の国家公務員の給与改定勧告で、月給とボーナス(期末・勤勉手当)ともに2年連続で引き上げとなる公算が大きいことが25日、分かった。人事院の調査で、物価上昇やコロナ禍からの経済回復を背景に、民間企業の月給とボーナスが公務員を上回る見通しとなったため。人事院は、公務員給与を民間水準に合わせる方向で調整する。
 人事院は例年、国家公務員と民間の給与水準を比較。格差があれば……

この記事へのコメント

誤り 民間の給料に合わせました 正解 民間の優良企業に給料を合わせました

大した仕事もしてねぇくせに

国家公務員のなり手がいなくなるとマズいから 給与は大手企業と同レベル それは仕方ないけど 民間人には増税の嵐なんだから せめて政治家の報酬は下げた方がいいよね

民間って、なんで大企業平均なんだよ。全ての会社で算出しろよ。

チョッパリは一生涯上級の奴隷だからなw

営利行為をやっている民間と非営利行為の公務員とを合わせる必要は無いだろ

営業と事務が同じ水準になるはずがないのと同じで 民間と公務員が同じ水準になるはずがないだろ 考えればわかる話 お手盛りの人事院勧告には正当性が無い

国会議事堂が襲撃されるのも5年以内とかになりそうなレベルで酷いなこの国。 公務員の家を強盗する方が安上がりって噂になりそう。まじで危ない国になってきたな日本。

コメントをもっと見る