ニュースを更新

【麻生副総裁の台湾訪問に中国外務省が反発】 「中国はもはや清国政府ではない」

ニュース速報+
8.2
2023/08/12(土) 00:21

7〜9日までの日程で行われた自民党の麻生副総裁の台湾訪問について、中国外務省が「中国はもはや清国政府ではない」と歴史を持ち出して非難しました。
【映像】台湾訪問の麻生副総裁
 中国外務省は9日、声明で麻生副総裁の台湾訪問について、「中国の内政に乱暴に干渉するもので、1つの中国の原則の厳重な違反である」と強く批判しました。
 その上で、今の中国は台湾が日本に割譲された1895年の「下関条約」当時の……

この記事へのコメント

4000年の歴史とやらはどうしたんだ? 新興国なの?

多くの台湾人にとっても迷惑このうえないアホな発言だったよな。明らかな挑発 東アジアで孤立を深める日本だけど、このままいけば友達は朝鮮カルトだけになりそう

中国が清国と関係ないなら何故チベットを・・・とは思が麻生が無責任な詐欺師なのは認める

今まで清国だと思ってたのか? 政権の中枢に影響力のある人物の発言がこれとか 不安しかないんだが?

清国じゃないならチベット独立で。

スッゲー抑止効果出てるじゃん

最近中国人も返しが上手いよな

日清戦争で清国から台湾を割譲された後、 日本が台湾の領有を放棄していないからなあ。 1つの中国を日本が承認しても、それは台湾を 中国領として認めたことを意味していない。

コメントをもっと見る