ニュースを更新

【相談】部下がGW明けに「1日休みを延ばすと飛行機代が安いから」と、火曜日も有休を取りたいと言ってきました。休み明けの忙しいなかで「非常識」だと思うのですが、拒否できませんか?

ニュース速報+
23
2024/05/09(木) 06:13

ゴールデンウィーク明けはメールや仕事が山積みで、社員一丸となって仕事に取り組まないといけないこともあるでしょう。

では、もし部下から「飛行機代を安くしたいからゴールデンウィーク明けの火曜日にもう1日休みをください」と言われたら、上司や会社は拒否することはできるのでしょうか。
まず原則として、有給休暇を取得することは労働者の権利です。有給休暇は、労働者が好きなタイミングで取得できます。たまっ……

この記事へのコメント

休み明けの1日目は他の会社ものんびりしてるから忙しくない。

好き勝手にさせて 真面目に仕事している同期と給与査定や昇進で大きな差を付ければ良い

有給は好きに取らせてやればいいじゃん でも理由がムカつくねw 外せない用事があってとか適当に言えばいいのに

最初から休日を土日限定にしてやればいい 祝日だからと会社が休まなければならない規定はないんだから

基本的に有給は拒否出来ないよねw まぁ、上司からの印象は悪くなるだろうけどw

仕事たまってないなら良いんじゃない? 毎年それやってたら嫌がられるかもね

拒否できませんかと言ってるやつも 非常識

これも多様性 働きかた改革じゃん

コメントをもっと見る